世界三景ですぞ!!

なぜか堂々の「世界三景」入賞だそうです・・。

秋田県人ならばいざ知らず・・この「寒風山」を知ってる他県の人って・・いるんでしょうか・・(^_^;)

「山」というよりも・・どっちかというと「丘」っぽいし・・。

ちなみに他の世界三景って、アメリカのグランドキャニオンと、ノルウエーのフィヨルドだそうです・・。

うーん・・どちらも確かに世界三景っぽい・・(コレは許す(^_^;))

一説には大正時代、地理学者である「志賀重昂」って人が寒風山を訪れ、勝手に世界三景に認定してしまったそうな・・(^_^;)

現代ならばそんな勝手な事したらナントカ調査委員会みたいな人達にも確実に怒られちゃうでしょう・・(^_^;)

まあ秋田県人としてはチエックはしておきましょうね・・確実にネタには使えるはずです・・。

「クレオパトラ」「楊貴妃」・・・「小野小町」と同じ類です・・。

コメントを残す