ヂヂヶ堤ぢゃぞ・・①

「秋田県希少地名漢字リスト」と「角川日本地名大辞典 秋田県」にこの「ヂヂヶ堤」と「ヂヂヶ沢」というパソコンでは変換できない珍妙な地名が存在します・・。

秋田市内から車で30分、国道13号線を角館方面に右折すると10分ほどの所に協和町の荒川地区ってのがあるんですが・・カーナビでは表示されないんだけれど、界隈にあるはずなんですよね・・このヂヂがなんとかが・・。

それにしても・・こんな字って・・あるんですね・・(^_^;)

ジジ(ぢぢ)って普通「爺」←←コレでしょう・・?

まあこの見たことない字の方が判りやすいことは判りやすいんだけれど・・。

今回は荒川地区から山道に入り付近だと思われる所まで行ったのですが、通行止めの道路が多くて確認できず・・結局探し切れませんでした・・。

でもマダ諦めてないので、次回のレポートをお待ちください・・。

コメントを残す