横手焼きそば考・・。

一頃ブームになったご当地B級グルメである「横手焼きそば」の食べ比べをしてみました・・。

↑↑ 写真は昭和30年台創業で横手焼きそばの元祖だという「元祖神谷焼きそば店」のホルモン玉子焼きそば。

食べログの横手焼きそばランキングでもトップのお店です・・。

うーん・・まぁ普通に美味しいですね・・。

普通に美味しいんですが・・わざわざ遠くから来て食べるって感じでもないような・・(^_^;)

↑↑ こちらは横手駅から歩いて数分のところにある「やや」さんの横手焼きそば・・。

一種類しかないのでトッピングとかは出来ません・・。

夜は居酒屋兼スナックになるのかな・・。

やたらとフレンドリーで親戚のおばちゃんみたいになノリのママが独りで営業しています・・。

千切りキャベツと焼きそばを別々に食べてたら「にーさん、つがうって(違うって)まじぇるのよ、んだ、キャベツどソバどごマジェで一緒に食うあず、わがたが?」

と、教えてくれました・・。

うーん・・混ぜない方が美味しいと思いましたが・・(^_^;)

でも、僕は元祖よりもこっちの方が味が濃くて好み・・。

↑↑ こちらも横手駅前にある「ふじわら」の肉焼きそば・・。

壁が有名人の色紙だらけで、この前何処そこの芸能人が来てたとか、色紙を見ながら店のオバちゃんが丁寧に説明してくれましたが・・僕の興味はソコにはないんで・・(^_^;)

ということで・・まあ伝統を守ってこのまんま素朴な昔ながらの味を守り続けるのも良いとは思うのですが、以前のようなブームの再来とか地域の集客の事を考えると、もう少し奇抜な新横手焼きそばのレシピに挑戦してみるのも良いんではないかと思いました・・。

コメントを残す