男鹿の紅ずわい蟹を・・。

最近仕事でよく男鹿半島に来ます・・。

前から気になってた男鹿半島産の紅ずわい蟹の直売所に寄ってみました・・。

「永」って・・(^_^;)

こちらが直販所の「男鹿水産」さん・・。

秋田県で二艘しかないという紅ズワイガニ船も持っているそうです・・。

この網を水深約1000mの深海に仕掛けて獲るんだそうです・・。

北陸で一杯数万円とかの高値で取引される「本ずわい蟹」は真冬が漁の最盛期で水深約200mの大陸棚に棲んでるようですが・・この紅ずわい蟹は漁場が更に深く1000mから1500mに居るんだそうです・・。

だから旬と言うのが無く、船が出せればいつでも獲れるんだそうですね・・。

本ズワイに比べちょっと味噌が水っぽいけど・・足の味は本ズワイよりも下手したら美味いかもな・・。

コメントを残す