怒らないで見てね・・。

昨晩は飲み仲間である友人夫妻に、いつもお世話になってるからたまに御馳走してあげるって言われて・・そんなお世話したかなぁと思いつつも言われるがままに付いていきました・・。

秋田市保戸野にある「」・・。

いまから言っておきますが、このやろぉぉ!!!って画像ばかりなので・・怒らないでみてくださいね・・(^_^;)

写真は秋田県仁賀保の海で獲れた毛蟹とアワビの前菜・・。

秋田産の「酒肴豆」という晩成の枝豆・・。

初めて食べました・・。

たぶん茶豆の一種ですね・・。

色が茶色でないのになんで茶豆って判るのっ?て思ってる方いらっしゃいますよね?

茶豆と我々が一般的に食べる(白毛豆)を見分ける方法は実は簡単で、房に二個か一個しか入ってないのが茶豆なんですよね・・。

もし三つ入っててダダ茶豆とか謳ってる店を見付けたら、それは騙されてると思ってもらって結構だと思います・・(まさに豆知識)

今年も沢山の種類の秋田産枝豆を食べましたが、これに勝るものは見つけられませんでした・・。

戻りガツオのタタキ・・。

ななんと下にマツタケが隠れていました・・(^_^;)

秋田県大館産だそうです・・。

こちらは秋田県由利本荘市産・・。

形が良いので炭火焼にしてもらいました・・。

いやぁ・・(^_^;)

残りは吸い物に・・。

永谷園の「お松茸の味吸いもの」って良く出来てるよなぁと皆で関心しつつ・・。

次はマツタケご飯・・(^_^;)

おこげの具合も秀逸・・。

今年もまだ終わってないけど・・こんな炊き込みご飯にありつける事はたぶん無いでしょう・・。

利尻の赤ウニを乗せて・・(怒らないでね)

最後にはダシ茶漬けを・・(^_^;)

秋田産シャインマスカットで締めくくり・・。

どうですか・・イラっとしたでしょ・・(^_^;)

失礼しました・・<(_ _)>

コメントを残す