天才料理人に捧ぐ・・。

先週末、秋田最高の料理人の一人である「J一行樹」の高橋一行さんが永眠しました・・。

一昨日奥様(笑顔人)から電話を頂いたのですが・・癌だったそうです・・。

秋田市の歓楽街カワバタに新店舗を建築中だったのに・・どれだけ無念だったでしょう・・。

我々、食べ手の琴線に常にピタっと寄り添える特別な感覚と、芸術家のような想像力を持った料理人は・・秋田広しといえども「日本料理たかむら」の高村さんと、「f(エッフェ」の宇佐美さんと、この高橋さんの三人だけだったのに・・。

秋田の食文化にとって、損失は計り知れないと思います・・。

今後は奥様(えがおにん)が新店舗で何かしら形を変えて営業していくとの事ですが・・高橋さんの味は記憶しているので・・僕に何か出来ることがあったら協力していきたいなと思いました・・。

 

4 件のコメント

  • 沢山の応援、心から感謝申し上げます。主人は、癌ではなく、たぶん、心臓かもしれない?と、検死医からの報告で、突然死だったので、死因はわかりませんでした。癌だったのは、私でして、2016年6月みつかり、その11月に乳癌の手術しました。主人の味を知っている皆様に何か恩返しが出来たら、と、思案中です。

    • 角館の高橋旅館当時、何度か利用しました
      東京銀座に移店し残念でした
      その後は、大木寿司と武家屋敷ホテルのレストランでした

      秋田離れ10年ですが、こころ?の記事をよみ
      ご主人亡くなったのを知りました

      秋田に、中々行けないですが
      笑顔人頑張って✊✊

  • コメントを残す