本日も秋田弁考・・④

今日のお昼も「けん太」でした・・(^_^;)

いつものように、秋田弁辞典を見ながらニンニク葱蕎麦をススリマス・・。

この『おしゃべり』のページをみて、店内でまたもや声を上げて笑ってしまいました・・。

僕の住んでるのは秋田市ですが、オヤジの実家は山間部にある太平地区、おふくろは県南の仙北郡刈和野の出身(柳場敏郎んちのすぐ近く)なんで、結構広範囲の方言を解せるんですが・・。

この★マークの「ぐじゃめがし」「ぐじゃたがれ」は初めて聞きました・・(^_^;)

なんというか・・もうおしゃべりの欠片もないじゃないですか・・。

ポイントは内陸線沿いの上桧木内の辺りですね・・。

土地柄、アイヌ語由来なのかもしれないけれど、それにしても・・「ぐじゃめぎ」は無いような・・(^_^;)

ちなみに僕はよく「しゃべちょ」と言われます・・。

コメントを残す