バンコクへ・・④

皆さん、東南アジアなんかに旅行した時、ココナッツジュースってのを飲んだことはありませんか・・?

そう、このヤシの実を刳り貫いてストローを差して呑むヤツです・・。

経験者であれば判ると思うんですが・・意外とというか、見た目ほど美味しくないんですよね・・(^_^;)

生臭いというか・・男の体液っぽい味というか・・。

まあそれでも南国気分を味わおうと思って、至る所で呑んでみました・・。

これがマンダリンオリエンタルホテルで出て来たモノ・・一個500円・・。

これがパークハイアットのプールで飲んだもの・・。

一杯1000円・・。

そしてこれが露店の屋台で飲んだもの・・。

地元の人は一個15円で買ってたんですが・・日本人だと気づかれ一個20円だよとぼったくられました・・(@_@;)

でもこの安くて小さいのが一番美味かったんですよね・・。

日本に帰りいろいろと調べたら、ココナッツって大別して二つの種類があるそうです・・。

高級ホテルで出て来たのが「マプラーオオーン」といって、大きくて立派なんだけれど味が薄いタイプ・・。

そしてこの露店で売ってたのが「マプラーオパオ」といって、小さいけれど味が良く、香りも良いものなんだそうです・・。

皆さんも機会あらば是非このオパオの方を飲んでみてください・・。

コメントを残す