2010年にしてた事・・①

「2009年にしてた事」のネタが無くなったので・・2010年に行かせてください・・(^_^;)

コチラは今やカウンターでの撮影が禁止になってしまった秋田市山王に在る居酒屋「酒盃」の写真です・・。

この日は確か週末だったのに、お客さんは僕一人でした・・。

僕の向かいに座った親方がため息をつきながら「利部さん、せっかくこんな真っ当なモノ出してるのに・・秋田の人って・・なんで判ってくれないんだろうね・・なんとが、秋田の食の素晴らしさをちゃん伝えたいんだけどな・・」としみじみと言われたのが、僕が食べログを始めるキッカケとなりました・・。

酒盃は、別に僕が紹介したからとかではないんですが・・もともとポテンシャルが半端なかったので、今や食べログで「日本一の居酒屋」という称号を受けるまでの有名店になりました・・。

20100215184946

こちらは秋田県南部の酒蔵「天の戸」の、当時発売前だった「天黒」の原型です・・。

ふつう日本酒を醸すときには使わない焼酎用の黒麹を使った当時では珍しい意欲作でした・・。

秋田の酒蔵が新しい酒や取り組みするとき、まずは酒盃の親方に吟味して貰い、そこで良い評価が出れば商品化するって事が多かったみたいです・・。

それにしても・・本日この天の戸の杜氏である森谷さんが急逝したと聞きました・・。

秋田にとって大損失だと思います・・。

先々週一緒に呑んだばかりだったのに・・。

ご冥福をお祈りいたします・・。

コメントを残す