上海にて・・③

台風15号の影響で飛行機遅延及び空港大混乱のため予定がだいぶ狂いましたが、昨晩ようやく秋田に戻ってきました・・。

皆さんは中国国内でパソコンやスマホをワイファイに繋いでも、グーグルやフェイスブック、ラインやインスタグラムといった全世界で普通に使えるSNSが使用不可だということをご存知でしたか?

以外と知らない方も多いのでちょっとだけ説明させていただきますが、中国には日本のような西洋社会では考えづらいネット検閲システム(金楯・グレートファイアウォール)というのがあって、政治や共産党一党体制への批判、民主主義を煽るブログ等をネット警察(一説には三万人強いるとされる)が見回り、ちょっとでもその類の単語を使うと一瞬で削除されてしまいます・・。

逆にアダルト系は年齢制限なく見れるらしいんですが・・(^_^;)

その金楯の壁を掻い潜る画期的なシステムがこの「VPNワイファイ」だという事で、事前に日本国内でレンタルし実際に使ってみましたが・・普通にぜーんぶ見れたし使えました・・。

ただシステムは良いんですが・・このメーカー(日本最大シェアらしいが)の端末はすぐに電源は切れるし、接触不良で充電も儘ならないので、結果外に持ちだしが出来ず、日記も急いで書かなきゃいけないような状態だったので・・あんまオススメは出来ませんね・・。

ま、でも中国の事なので、数か月後には意地でもこのVPNシステムを凌駕する妨害電波みたいなのを開発しそうですが・・(^_^;)

コメントを残す