三吉のこども・・。

先週末、子供の頃からお詣りしている「大平山三吉神社」の梵天祭りがありました・・。

梵天(ぼんでん)祭りは起源も定かでない秋田県にだけ見られる奇祭で、三吉さま(喧嘩の神様とも言われる)のお力に肖かろうと、境内を激しく揉み合い、先を競い梵天を奉納するという男衆達の勇壮さと荒々しさが特長です・・。

「わたしゃ~太平(おいだら)~三吉のこども~人におし負け~大きらい~」というフレーズで始まる「三吉節」は、最近歌える人が少なくなり、何年か後には伝承が途絶えるのではと危惧されているようです・・。

動画でガナリ声を上げて歌ってるのはウチのオヤジなんですが・・そー言うことなら僕も覚えなきゃならんかもしれんな・・(^^;)

 

 

 

コメントを残す