地獄沢と女取沢・・⑤

「強首地獄沢」

秋田県が公開している交通規制情報マップに載っている地点(×26)にグーグルマップを使って行ってみました・・。

画面には表示されないんですが・・ちょうどこの行き止まりの先だと思うんですよね・・。

これ以上先には進めなかったので、恒例の近くに住んでる方達に聞き込みをしてみました・・。

農協に行っても、警察に行っても所在は判らず、最後に用水路?で野菜を洗っているバサマに聞いてみました・・。

僕「お婆ちゃん・・こんにちは・・こんなドブみたいなところで野菜とか洗ってて・・大丈夫なんですか?」

婆「んだぁ。こごのヘグィ(堰)だば、クレイ(綺麗)だもの、兄さんもこのダイゴン食てみるが?」

僕「あ、いや、僕は大丈夫です・・ちょっとお聞きしたいんですが、ここあだり辺に地獄沢って場所ないですかね?」

婆「ず?ズゴグ?もすかすて『おっかね坂』のごどだべが・・」

といってあの工事現場の方向を指さしました・・。

僕「ん?地獄沢って地元ではおっかね坂って言われてるんですか?もしかして・・お化けとかでるって事ですかね?」

婆「おらだば見だごどねどもよ、オラのバサマがら聞いたハナス(話)だば・・いろんた噂があったみでだな・・ワダスが言うのもなんだけど昔は姥捨山だったって話だ・・」

との事・・。

なんかいろんなことが繫がってきましたね・・。

つづく・・。

 

コメントを残す