天麩羅です・・。

僕が監修をしている「焚き火郷土料理と秋田の地酒 とっぴんぱらりのぷ」で、以前アルバイト長をしてもらいお店にすごーく貢献してもらった大野さんが、今月発表の看護師の資格試験に合格(たぶん)したとの報告を受け、お祝いに僕のお気に入りの料理屋「醍醐」さんに天麩羅を食べに連れて行きました・・。

写真は宮城沖で獲れたメヒカリです・・。

親方は宮城沖と話してましたが・・たぶん福島沖じゃないかな・・。

東日本大震災前、日本一美味いメヒカリが獲れる場所は福島沖でした・・。

それなのに・・あーいうことになっちゃって、丁度大陸棚あたりに住んでいるメヒカリは状況的にヤバイという事になり、あれから福島産メヒカリという名前はトンと聞かなくなってたんですが・・。

よーやく出て来たんですね・・。

相変わらずメッチャ美味かった・・。

地物のタラノメ・・。

特有の青臭さがようやく出て来たようです・・。

堪りません・・。

親方オススメの日本酒を呑み・・、

秋田県南部由利本荘産のアスパラガスを芯の方と先の方と別の揚げ方をしてもらい・・、

秋田沖(男鹿半島)で獲れたズワイガニとウニとセリを混ぜ合わせて、訳の分からないくらい超豪華版天バラを食べ・・、

地物の行者大蒜を揚げてもらいました・・。

自慢してる訳じゃないけど・・なんか・・完全に自慢してますよね・・すみません・・(^_^;)

大野さんも、ことのほか喜んでくれたと思います・・。

それぞれ違う道に進んだとしても、人のつながりは大切ですからね・・。

コメントを残す