夏の終わり・・。

さて、お盆休みも終わったので日記も再開していきます・・。

昨日は仕事で秋田県内陸最北部にある鹿角市に行ってきました・・。

地元の夏祭りで、日本三大ばやし?の一つに挙げられている「花輪ばやし祭り」が、ちょうど開催されていたので生まれて初めて見てきました・・。

カメラのパノラマ撮影機能ってのを発見したのでアップしてみますね・・。

以前から「秋田市の竿灯まつりなんかよりも花輪囃子の方がずーっと印象的だぞっ」て友人に言われてて興味はあったんですが・・その通りでした・・。

こんな田舎の小さい街(失敬)の祭りなのに・・こんなにも華やかで勇壮なモノだったなんて・・。

 

10町内がそれぞれの伝統と趣向を施した山車で、朝までドンちゃん騒ぎをしながら街を練り歩きます・・。

地元ではこの祭りが終わると夏も終わるそうです・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す