秋田弁考・・②

僕は小さい頃、けっこう「どもる」子供でした・・。

これまた不謹慎な話ですが・・近所にメッチャどもる子が居て、その子をからかって真似をするようになってから移ってしまったというか、普通に話そうとしてもなかなか治らなかったような気がします・・(良い子はマネしちゃダメですよ)

当時、じいさん(利部雄治郎)の家に遊びに行くと「あえぇ、うぢのフロス(ひろし)はコッコメグごどぉ。かっこ悪りなあ。コッコメギは遺伝だっていうども、うぢさそんたヤヅは居ねし、なすて(なんで)だべなあ・・」と心配されていたことを今でも思います・・。

こっこめぐ・・は「こっこ(にわとりの方言)みたい」から来てるんじゃないでしょうか・・。

そーいえば最近は、どもる子って見なくなりましたね・・青っ洟を顔や袖に付けてる子も見なくなりました・・(^_^;)

コメントを残す