上海にて・・⑤

「2009年にしてた事・・③」でも書きましたが・・当時はこの栓抜きみたいなビル(上海環球金融中心492m)と、この万年筆みたいなビル(上海金茂大420m)の二本だけしか建っていませんでした・・。

あれから10年・・まさかアレ以上のモノを、こんな近くに建てるなんて・・(^_^;)

なんか現実離れしてる光景というか・・この三本を目の当たりにすると・・まったく地球上に居る気がしません・・。

雲が近いというか、空が近いというか、目の錯覚というか・・。

新しいビルの名前は「上海中心 Shanghai Tower」で、地上高はななんと632メートル・・。

ドバイのブルジュ・ハリファに次ぐ世界第二位なんだそうです・・。

まあ有史以来ほとんど大地震が無い地域だからこそ出来る事だとは思うんですが・・これを見ると人間の欲望は果てが無い気がしますね・・。

上海は、日本では有り得ないこの超高層ビル群を観るためだけでも行く価値があると思いますよ・・。

2009年にしてた事・・③

コメントを残す