比内地鶏じゃなくて比内鶏を食べる・・。

昨年末に知り合いの養鶏業者にお願いし、天然記念物である「比内鶏」を200羽飼育して貰ってたんですが・・よーやく成鳥したとのことで、僕が秋田で一番信頼している料理人「エッフェ」の宇佐美シェフに調理をしてもらう事にしました・・。

ちなみに・・天然記念物って食べても大丈夫なモノなの?と思ってる方もいらっしゃると思うので説明しますと・・。

天然記念物でもニホンカモシカとかコウノトリとかイリオモテヤマネコみたいな「野生動物」を食べたり捕まえたりするとアウトなんですが、アジメドジョウや比内鶏のような「家畜」は食べても法律的には何らは問題ないんですよね・・。

これって意外と知られてないので、一応書いておきます・・。

比内鶏だけ食べてもしょうがないという事で他にも作って貰いました・・。

写真は男鹿半島産毛蟹・・。

ブリコキャビアと洗った米となんだが・・。

ヤーコンとアオリイカとトンブリの和え物・・。

伝統野菜である山内人参のウニ乗せ・・。

秋田県北部の地豚となんだが・・。

秋田県八郎潟で獲れた鰻のなんとか焼き・・。

いまや幻といわれ松茸よりも高値で取引されているギンタケとキンタケと野生エノキダケのスープ・・。

秋田の鴨肉のなんだが・・。

伝統野菜チョロギのなんだが・・。

男鹿半島産アラのフリット・・。

秋田牛のなんとかの部位・・(^_^;)

そしてこれがメイン。

上にあるのが「天然記念物比内鶏オス」+「もともと秋田県比内町に自生していて不格好なため天然記念物の選考から外れた地鶏メス=美郷地鶏メス

下にあるのが「天然記念物比内鶏オス」+「天然記念物比内鶏メス」=??鶏メス(諸事情あって名前は出しません(^_^;)

うーん・・。

やっぱ思った通り美味いです・・。

日本酒に例えると、美郷地鶏は山廃純米吟醸、比内鶏は大吟醸って感じかな・・ますます良く判んないかもしれませんが・・(^_^;)

ということで、ご興味ある方は僕まで連絡をくだされば、食べれるお店を紹介いたします・・。

コメントを残す