33年前・・。

会社のパソコンを新しいのに替えるため、写真の整理をしてるんですが・・33年前の写真が出て来たので載せてみます・・。

場所は中華人民共和国黒竜江省の斉斉哈爾(チチハル)の札龍自然保護区 ・・。

中国人の友人(朝鮮族)に世界の鶴14種類のうち半分以上がココで巣を作るから見に行かないか?と誘われ、まったく興味がないのに断れないで付いて行ったのにも関わらず、一羽も目撃できなかった記憶があります・・半日掛けて行ったのに・・(^_^;)

斉斉哈爾は中国最北の極寒地域なので冬の朝はマイナス40度になる事もありました・・。

当時界隈の人たちは風呂に入るという習慣がなく、斉斉哈爾の街にも一軒しか浴場はありませんでした・・。

ということで風呂に入れず、オンドルに布団を敷いてもらい、二畳くらいの寝床で写真左側のオヤジ(丹山さん)と寝たんですが、最初の一日で体中ダニにやられ、ココにもう二週間いなきゃいけないかと思うと気が狂いそうになりました・・。

もうあんなムチャな旅もすることは無いと思うと・・良い思い出ではあるんですがね・・。

コメントを残す