フグリ(金玉袋)峠とは・・②

この「変な地名探索コーナー」設立に当たり、アマゾンで「角川日本地名大辞典 秋田県」って厚さ10センチもある辞典(15800円)を買ってしまいました・・。

もう完全にヤル気です・・(^_^;)

フグリ峠を探しに国道13号線を神岡町付近で右折し、県道30号線で旧南外村に向かいます・・。

郵便局のあたりでカーナビの案内は終了するのでソコから地図に載ってるのか載ってないのか判らないような小さい私道を更に20分ほど進みます・・。

ん?こっちの方だと思うんだけどなあ・・。

ナビには詳細が表示されないので・・判らない・・。

それでもどんどん先に進むと・・もう舗装も除雪もされてない山道に差し掛かります・・。

ナビと地図を照合すると、この先にキンタマブクロ峠があるはずなんですが・・。

僕の車は四駆だから、これより先にも行けるっちゃあ行けるはずなんだけれど・・見付けたところで一銭の得にもならないし埋まったら誰も助けてくれるような場所じゃないのでアッサリ断念・・。

たぶんこの二つの膨らみがソレなんだとおもうんですけどね・・。

行き止まりに湧水が湧いてたので一服し、疲れを癒します・・(^_^;)

この湧水(御泉水)・・めっちゃ美味いです・・。

それにしても・・ココまで来ると、どの山もキンタマブクロ峠に見えてきます・・。

春になって雪が解けたら再チャレンジします・・(^_^;)

 

フグリ(金玉袋)峠とは・・①

コメントを残す