熊の胆を呑んでみる・・②

マタギが語る「本物の熊の胆ならばお湯に入れるとクルクル回って溶けだす」とはいったいどういう事なのか・・興味があったので実験してみました・・。

あんまり大きな欠片だと回る前に沈んでしまうようですが・・薄く削ったものは・・確かにクルクル回っています・・。

それにしてもこの染み出すような黄色のエキス・・。

見てるだけで効きそうです・・(^_^;)

ウチの会社の人たちにも試しに飲ませてみたんですが・・「体がポカポカ暖かくなってきて、リポビタンDを飲んだ感じ」との感想・・。

実際マタギたちは冬猟の時、寒気対策として強壮ドリンク替わりに熊の胆を飲んでいたという記録もあるようです・・。

もうちょっと研究してみます。

 

 

コメントを残す