合気道の源流を探して・・②

大東流合気柔術の中興の祖である武田惣角は万延元年(1860年)福島県河沼郡会津坂下町内にある御池田部落に生まれたそうです・・。

その出生の地でお孫さん(武田宗光先生)が大東流合気柔術宗家として道場を開き、惣角直伝の秘技を伝授していると聞きつけ界隈を探してみました・・。

あったあった・・本当にあった・・(@_@;)

地図と符合するとたぶんこの赤い屋根の家なはずなんですよね・・。

先生に挨拶すべく・・あわよくば一手御教授頂きたく・・中に入ってみました・・。

ですが、表札も無く・・ピンポンを押しても誰も出て来ません・・。

もしや・・ココが道場か?と思いたのもう!と入って行ったら・・農機具置き場・・。

それらしきものが何も無いなぁと思いつつ・・とりえあず・・以前道場だったと思わしき?建物の前でパシャリ・・。

なおも周辺を散策したら・・農作業中のオバちゃんを見つけたので聞いてみました・・。

僕「合気の武田先生のおうちって・・そこですよね?」

婆「へ?〇×△Kygなろ?」

僕「は?すいません・・合気の武田先生の家って何処にありますかね・・・?」

婆「@ひゃkをらびょpでくなんしょ・」

通じない・・(^_^;)

同じ東北人なのに・・何を話してるのかサッパリ判らない・・(^_^;)

それに・・大事な部分に蚊取り線香・・??

おばちゃん・・ヤケドしないのか・・?

ということで・・今回も引っ張るだけ引っ張っておきながら・・収穫なし・・。

近々また会津若松に行かなきゃならんので・・次のレポートはまたその時に・・。

 

合気道の源流を探して・・①

コメントを残す