化石(ばけものいし)・・②

怨霊の啼く声が聞こえるという伝説のばけもの石を探して、秋田県南部にある美郷町金沢に来ました・・。

先日調査した「悪垂れ」から車で5分ほどの所になります・・。

おー看板まである・・。

でも実際にBakeisiなんて地名が今でもあるんだなぁ・・(^_^;)

近くに会館を見つけることは出来たけど・・肝心の化け石は看板にも書いてないし、最近の資料からは全て抹消されてるので何処にあるのか判りません・・。

近くの美容室のオバちゃんに聞いてみました・・。

僕「すいませーん・・ここあたりへんに地名の由来になった化け石という伝説の石があるって聞いたんですが・・何処にありますかね?」

バサマ「ハ、ハゲイス?あーあえが、いやァ今あるべが、おえ小っちぇがったころ一回触ったごどあったども、すこたまゴジャガエダでや、その時は確か鎌倉景正の塚のどごさあったども、あの公園作る時に削られだが、寄せらえだがしたはずだどもな、んだども兄さん、あえさ触ればバヂ当たるって言われてるがらヤメでおげ・・」

とのこと・・益々興味出て来た・・(つづく)

コメントを残す