悪垂れを探して・・②

昨晩、秋田県南部にある美郷町の友人と横手で会食しました・・。

その友人は秋田では名の知れた美食家で、最近はちょくちょく一緒に食事をしています・・。

やはり趣味が同じだと話が合うんですよね・・。

その彼に「君んちの近くに『悪垂(あくたれ)』って地名があるはずなんだけど・・知らないかな?」と尋ねてみたんですが、見た事も聞いた事も無いとの事・・。

じゃ自分で調べてみるか!ということで、翌朝秋田市に戻る途中に探しに行きました・・。

グーグルマップ(最新版)には表示されませんでしたが、ヤフーマップ(昔の小字まで表示)を見ると、この赤いポイントの辺りなんですよね・・。

 

そしたら、遠くに防球ネットが見えて・・。

ポイントの近くに来てみたらゴルフ練習場がありました・・。

ん?コレって・・もしかして・・昨晩食事をした友人が経営するゴルフ場じゃんか!!と気づき、彼に連絡をしてみました・・。

そしたら「え?マジすか?その練習場や採掘場は間違いなくウチのなんですが、そんな地名マジに聞いだごどねすよ!おがしすなァ」とのこと・・。

まあグーグルマップでは表示されず、ヤフーマップのみ表示ってことは、もしかしたら開墾される前の昔の地名が今も小字として残ってるのかも知れませんね・・。

ちなみに悪垂の悪は「芥(アクタ)」を指し、湿地や石灰質の土壌に付けられる場合が多く、秋田県(アキタ)の地名もアクタが訛ったものという説もあります・・。

垂は渓谷や降雨時に斜面がゆるくなったり、谷川のように雨垂れが集中する場所を指すんだとか‥。

なるほど・・その通りの地名かもしれません・・。

友人がこの地の地名になるぐらいの悪垂れ坊主だったのかと最初は思ってたんですが・・どうもそれが地名の由来ではないようです・・(^_^;)

 

 

コメントを残す