秋田弁考・・③

週一で通う近所の蕎麦屋「そば処けん太」の「冷やしネギにんにく蕎麦」・・。

30年前から同じペースで通ってますが、他のメニューは食べたことがありません・・。

それだけ超絶素晴らしいバランスの食べ物だと、僕は思っています・・。

そしてこれまた店の戸棚にあって毎回読んでいる秋田弁辞典・・。

秋田に50年以上も住んでるし、うちのオヤジが太平衆で、オフクロが刈和野衆なんで、子供の頃からバッチリ方言の英才教育を受けてきたんですが・・おにがら=かぶとむしってのは・・聞いたことがないんですよね・・(^_^;)

んまぬり=アメンボ・・馬乗りの事だとは思うけど・・これも初耳・・。

うちのジーサンは昔は蚕農家だったみたいですが・・めぁってなんだ・・(^_^;)

あえしか、は毎日使うので判ります・・(笑)

コメントを残す