コラギの化け石・・②

秋田県教育庁文化財保護室が管理している「秋田の昔話・伝説・口承・文芸検索システム」というサイトにも「コラギの化け石」の言い伝えが記されているのですが、それと共にこのような写真が掲載されています・・。

そのむかし、夜中に鬼女に化けたというコラギの化け石を探すヒントは、秋田県仙北市西木村の小山田集落にある小原木(地元では訛ってコワラギ、コラギともいうらしい)の堰沿いにある民家の庭石を探せばよいと思い・。

近くまで来てみました・・(^_^;)

一時間ほど探してみたんですが全く見当たらず、地元の方に聞き込みをした結果、一人のオバちゃんから有力な情報を得ることが出来ました・・。

「コワラグ?オメなすて化け石の事わがらんだ?今だば地元のフトでもダエもわがらねど、むごうの通りの斎藤さん家さある石の事だど思う。まんず行ってむれ」とのこと・・。

オバちゃんの言う通り来てみたら・・。

ここって・・。

あのサイトの写真と構図が瓜二つじゃねーかな・・。

 

 

続く・・。

コメントを残す