34年前の写真を・・①

先日、用事があって実家に顔を出したら「ひろし・・掃除してたらちょっと珍しいモノ見つけたよ!!」とオフクロに一枚の写真を手渡されました・・。

1986年11月6日・・19歳・・。

たしか・・北京から東へ300キロほどの海辺の街「北載河」に、留学生の友人達と名物の大正海老を買い出しに行ったときの写真だと思います・・。

痩せてたなぁ・・。

この写真に載ってる掛けがえのない親友(中村さんと戸田さん)とも、いつの間にか縁遠くなってしまいました・・。

あの頃の純真さも情熱も今では無くなってしまったような気もするし、その代わりに得たモノも有るような気もするし、あの頃に戻ってもう一度やり直したいなという気もするし、戻ってもまた同じような人生を歩むんだろうから同じだなという気もするし・・この一枚の写真だけでちょっとセンチメントな気分になりました・・。

悔いの無いように生きようっと・・。

コメントを残す