2009年にしてた事・・③

上海は過去数百年に渡り大地震が起こってない地域らしく、地震大国日本ではあまり見かけない200m以上の超高層ビルが数百本単位で林立してます・・。

窓の左手に見える建物が「金茂大」で420mで確か当時世界3位の高さ・・。

で、中央奥に見えるのがテレビなんかでよく映る上海の象徴「上海東方明珠電視塔」で468m。

ちなみに僕が撮影している場所は日本の森ビルが建てた「上海環球金融中心」で492m・・。

当時は世界一の高層ビルだったはずです・・。

日本有数の高層ビルである六本木ヒルズが238mですので・・なんとなく状況を把握して頂けたでしょうか・・。

それにしてもよくこんなとこで窓拭きなんかできるよな・・(^_^;)

下から見るとこんな感じ・・。

このときは2020年現在世界2位の高層ビル「上海中心(上海タワー632m)」はまだ建っていませんでした・・。

で、これがその10年後の2019年に出張で行ったときの上海・・。

右側の雲を突き抜けているビルが「上海中心」です・・。

現在の上海は地球上に居る気がしないというか、月の基地みたいになってます・・。

 

 

コメントを残す