おっかな橋・・。

秋田市仁別の登山道にある「おっかなはし」・・。

日中でも陽の光が差し込まず、鬱蒼とした原生林の中に忽然と掛かっているちょっと不気味なネーミングの橋です・・。

何か、今にでもおっかない物の怪でも出てきそうな雰囲気が漂います・・。

こちらは逆方向から見たオッカナバシ・・。

なぜかカタカナ、なぜかバシになっていますが・・。

で、その下を流れるのがオッカナ川・・。

ついつい意味ありげに書いてしまいましたが、オッカナはアイヌ語のオッカナイが訛ったという説が有力なようです・・。

オッカは(男)、ナイは(川)を示します・・。

てことは近くに対を成す女川ってのがあるのかもしれませんね・・。

仁(木)別(大きな川)もそうなんですが、界隈にはアイヌ語由来の地名が多いです・・。

コメントを残す