僕の好きな酒器・・①

人一倍お酒を呑みます・・。

それも好き嫌いなく、全ジャンルの酒を嗜みます・・。

どうせ呑むなら紙コップや湯飲み茶碗ではなく、気に入った器で呑んだほうが旨いはずなんで、酒器には煩いほうかもしれません・・。

 

写真は秋田県大仙市南外地区にある窯元「楢岡焼き」の酒杯です・・。

少し高かったけど、一目惚れしたんで二口買っちゃいました・・。

この秋田一有名な窯元も、最近は比較的簡単に焼ける「ガス窯」の作品が多くなってしまったようですが、アレだと表面に妙な光沢が出てしまって、僕は好みじゃないんですよね・・。

今回購入したこの酒盃は、古来の製法である「登り窯」で作ったという年代モノだそうです・・。

焼く前に散らしたマグネシウムが星みたいで・・夜空を覗いてるかのよう・・。

これで呑むと、同じ酒でも美味く感じるんですよね・・。

 

コメントを残す