風に揺れるグラス・・。

ウチの会社の取引先である秋田市新屋ガラス工房にお邪魔してきました・・。

工房の奥に入っていくとショーケースに厳重に保管されてる不思議な形のワイングラスがあって、前から気になってたんですがジーッと見てたら係りの人が鍵を開けて見せてくれました・・。

「風に揺れるワイングラス」という名前の作品なんだそうです・・。

ざっくり説明すると、今から120年前のイタリアベネチアに天才ガラス職人であるジュゼッペ・パロヴィエールという方がいて、当時彼だけがこのグラスを作る技術を持ってたらしいのです。

彼の死後その精妙な技術は受け継がれず最近まで失伝していたらしいのですが、秋田公立美術大学の小牟禮教授が新たなアプローチで再現したものなんだとか・・。

たしかに・・幻想的な光景です・・。

でも・・これってワイングラスとしての機能は果たせたんだろうか・・(^_^;)

興味ある方は「秋田市新屋グラス工房」さんへどうぞ・・。

コメントを残す