仁手古サイダー・・。

今から20年ほど前、日本名水百選にも選ばれている秋田県美郷町六郷に「仁手古清涼飲料合資会社」という小さな地サイダー工場がありました・・。

僕と同年代の秋田県人であれば、このシトロンと書かれたラベルを見たことがある方は多いんじゃないでしょうか・・。

残念ながら現在は廃業してしまいましたが、当時コチラのサイダーのラベルはウチの会社で納めてたんですよね・・。

先日、工場の元経営者であった渋谷さんとお会いする機会があり、物置に一本だけ残っていたという空瓶を見せてくれました・・。

懐かしい・・。

既に中身は入っていなく、お孫さんが粘土を入れて遊んでいたようです・・。

廃業後、工場の経営権が町に移り、最近は現代的なデザインのラベルに変更されてしまいました・・。

自分で言うのも何なんですが・・昔のラベルの方が味があって良かった気がするんですよね・・(^_^;)

サイダーの味自体も現代風に甘さを抑えたモノになっちゃいましたが・・これもしょうがない事なんでしょうね・・。

コメントを残す