33年前の写真・・②

次から次へと戸棚からネタが出てきます・・。

この日記は僕の人生の備忘録も兼ねていますので、もう少々お付き合いください・・m(__)m

高校卒業後、蟷螂拳を習得する為もあり北京に留学しました・・。

ですが数か月も立たずに酒と女と博打にウツツを抜かすこととなり、放浪癖もあったので学校の授業には殆ど出なくなりました・・。

でも当時はいろんなことがユルユルだったし、読み書きや文法は出来ないけど会話だけは流暢に話せたので、最後に簡単な試験を受けたら担当教授が卒業証書をくれました・・。

僕が居たときは「北京第二外国語学院」という校名でしたが最近「北京第二外国語大学」に変更されたようで、昨日菅首相と会談した王毅外相も同窓の先輩にあたります・・。

たった二年間でしたが、未熟だった僕の醸成を促進してくれた思い出深い場所なので、機会があれば校舎や寮がどうなってるのか見に行きたいなと思っています・・。

コメントを残す