モンジャ・・①

沼館の山手に塚の沢があるがそこには昔墓地があって、そこを通ると急に背中が重くなり足が進まなくなったという。それはモンジャ(亡者)の仕業だと考えられ沼館では塚の沢は絶対に夜歩きするなと言われていた。また国鉄花輪線のガード付近に古い沼があって、この沼の奥底からシャガレた人の声が響くことがよくあった。これこそモンジャの仕業ではないかと、昭和の初めころ何百人も沼に集まったことがあった・・。

秋田県大館市が編纂した「大館史」にこのような記述があります・・。

グーグルマップで見ると「沼館」は今でも名前が残ってるようですが「塚の沢」を示す場所は記されておりません・・。

でもたぶん山手にあるってことは、このゴミ処理場のあたりだと思うんですよね・・。

近々、「元祖むらさき」のきりたんぽ鍋でも食べに行きながら散策してきたいと思っています・・。

コメントを残す