資格の件・・。

日本には「ソムリエ」の免状を発行する団体が二つあります。

一つは「日本ソムリエ協会(ジャパン ソムリエ アソシエーション 略して JSA)」。

もう一つが「全日本ソムリエ連盟(オール ニッポン アソシエーション 略して ANSA」で、僕が取得してるのが此方の資格です・・。

よくどっちが偉いの?とか、どっちが信頼できるの?って聞かれるんですが・・まあANAかJALかみたいな違いではあるんだけど、どっちかというとレストランでの実務経験3年以上が必須条件の前者「日本ソムリエ協会(JSA)」の方でしょうか・・。

試験の難易度や合格率にそんな差異は無いらしいんですけどね・・。

どのみち僕は飲食従事者ではないので最初っから後者しか取れないんですが、ソムリエってJSAだろうがANSAだろうが資格を取ってからが勝負で、その後の勉強次第で世界大会優勝者の田崎眞也や、現在放映中のNHK「あてなよる」に出演している若林英司のようにもなれるし、何もせずに一生ペーパーで終わる人もいます・・。

まあでも酒って多少の知識があったほうがより楽しめるのも確かだし、僕がソムリエになろうと思ったのもそういう理由なんで、どっちの資格でも良いんですけどね・・。

 

コメントを残す