確率の話・・②

先月のCNNニュースで「ノルウェーでは42000人がファイザー製コロナワクチン接種を受け23名が死亡(0.05%)した」という報道がありました・・。

またアメリカでも「ワクチン接種後に何らかの理由で死亡した事例が全体の(0.003%)にあたる1170件が報告された」とも・・。

まぁどちらにしても非常に低い確率ですし、欧米では死亡者数も桁違いに多いのでこのぐらいのリスクならワクチンを打つべきだとは思いますが・・でも秋田県の場合はどうなんでしょうか・・。

なんせ現在県内でワクチンを打ってないにも関わらず、コロナウイルスで死亡する確率は人口比(0.0006%)しかありません・・。

感染者の半数が死に至るエボラ出血熱ならいざしらず・・こりゃどうしたら良いもんか迷いますよね・・(^_^;)

 

さて、ついでに身の回りの起こりうる事象を確率の高い順に再度羅列してみます・・。

①二重同士の両親から二重の子供が生まれる確率 100%

②雷が直撃した場合、即死する確率 80%

③アフガニスタン人が読み書きができない確率 71%

④飛行機内で「お客様の中にお医者様はいますか?」でいる確率 70%

⑤日本人の女性がルイ・ヴィトンを持っている確率 50%

⑥刑務所からでた人が再入される確率 45%

⑦ジンバブエ人のHIV感染者の確率 33%

⑧花粉症の人の確率 10%

⑨5:5の合コンに高身長高学歴でイケメンが来る確率 7%

⑩アメリカ人が一生に一回刑務所に入る確率 5%

⑪自動販売機で当たりの出る確率 2%

⑫100年前の癌で死ぬ確率 1.3%

⑬日本で100万ドル以上の金融資産を持つ人の確率 1%

⑭一卵性双生児が生まれる確率  0.3%

⑮高校サッカー部員がJリーガーになれる確率  0.07%

⑯ホールインワン達成の確率 0.009%

⑰オスの三毛猫が生まれる確率 0.003%

⑰餅を喉に詰まらせて死ぬ確率 0.003%

⑲現在秋田県内で雪害(雪下ろし等)で死亡する確率 0.001%

⑳毎日飛行機に乗って墜落する確率 0.0009%

㉑現在秋田県内でコロナウイルスで死亡する確率 0.0006%

㉒麻雀で天和の出る確率 0.0003%

㉓23個の信号で一回も停止せずに通過できる確率 0.000005%(宝くじ1等7億円当選と同じ確率)

 

こーみると、コロナ死よりも「雪」や「餅」の方が秋田県人にとってはリスキーなはずなんですけどねぇ・・(^_^;)

欧米や都会の現状に右習いせずとも、地元の状況に合わせてやっていきゃ良いのに・・。

 

確率の話・・。

コメントを残す