青森は偉い・・。

出張で青森に行ってきました・・。

青森市中には未だに町場のローカル八百屋や魚屋がたくさんあります・・。

アサヅキ・・(^_^;)

こーいう段ボール名札は最近見なくなりましたね・・。

秋田県内では「道の駅」でさえ電子ラベル化が進み、このような情緒を感じる誤植はまったく見なくなりました・・。

小菊の事かなぁ・・(^_^;)

僕もそうなんだけど、ずーっと地元に棲んでると標準語と秋田弁の違いが曖昧になってくるんですよね・・。

フヂって・・もうココまで来るとワザとじゃないよな・・(^_^;)

残念ながら最近の秋田は、有名チェーン店の看板が連なる小奇麗で薄っぺらなイオンシティみたいな街になっちゃいました・・。

夜中もやってるし便利だからしょうがないんだけど、でも昔から連綿と続いて来た街の匂いみたいなものは消えて無くなってる気がするんですよね・・。

その点、青森県は良いなぁ・・青森としてそのまま残ってるというか・・。

オバちゃんも郷土の良さを伝えるためにも、末永く頑張ってもらいたいもんです・・。

で、秋田もそろそろ都会の猿真似は止めて、こーいう拘りある地方を見習うべきだと思うんですけどね・・。

コメントを残す