秋田のロストグルメ・・①

最近「絶滅料理再現バラエティ ロストグルメ」というテレビ番組を見ました・・。

そのむかし戦国武将や歴史的人物の大好物だった食べ物で、今では文献のみでしか確認できない料理を、現代の一流シェフが再現するという内容だったんですが・・それをみていたら秋田にももう食べれなくなってしまった素晴らしい料理がたくさんあるよなと思い出し、急にシンミリしてしまいました・・。

僕が秋田で一番好きだった秋田市河辺にあった蕎麦屋「一会寮」は、3年ほど前に何の前触れもなく閉店してしまいました・・。

親方の打つ蕎麦に惚れ込んでいたし、機会を見て弟子になろうとまで考えていたので、閉店を知った時は悔恨の念で暫く落ち込みました・・。

一会寮の蕎麦は「挽きぐるみ」も「二八」も「更科」までも完璧だったんだけど、とくに「鴨蕎麦」のスープが絶品で、閉店後も替わりになるものをいろいろ探してみたんだけれども、あれ以上の鴨蕎麦には未だ巡り合えていません・・。

どなたか、親方の行方を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか・・。

もし健在であれば、この味を秋田に残すためにも改めて弟子入りを申し出たいのですが・・。

 

6 件のコメント

  • この店の常連客で作った
    グループで人間工房ってのがありましたよね
    そのグループって今も活動してますか?

    • こんにちは!
      あーそういえば定期的な蕎麦づくりの会ってやってましたよね?
      もしかしたらその会でしょうか・・。
      残念ながら人間工房の情報は無いのですが、どうも親方の息子さんが近日中に秋田市内に蕎麦屋を開くかもしれないとのことです・・。
      実現出来たら良いなあと思います。

      • 返信ありがとうございます。
        たぶんですけどそれだと思います。
        そのグループ主催者って秋田市在住の小説家で
        たしかあゆかわのぼるさんって方でしたよね。
        違いましたでしょうか…

        • こんにちは!
          残念ながらそこまでは存じておりません。
          僕と同業者の社長がその会にいるというのは知ってましたが・・(^_^;)
          どのみちなんとかあの味を復活してもらいたいものです・・。

    • こんにちは!
      あ、そこではないです。
      「あっけらかん」さんは以前、仁別の方にありましたが拡張工事の為に最近横森に移転してきました。

  • コメントを残す