ひろしアワード2021・・④

いままでダラダラと蘊蓄ばっか並べてきましたが、此処からは本来の趣旨である「実力はあるのに未だ全国的には知られていない秋田の名店」を紹介していきます・・。

まず最初に紹介するのは、秋田市大町に1年半程前オープンしたフレンチレストラン「SOUS-SUS(スシュ)」さんです・・。

僕は「食べログレビュアーひろしです・・。」として秋田県内では519件の口コミを書いていて、その中でも全国に誇れる秋田の宝ともいうべき佳店は最高点である5点満点にしています・・。

現在それは8店舗(「日本料理たかむら」「すし匠」「エッフェ」「心粋厨房 獬」「匠」「炭火焼肉 久」「秋田てんぷら みかわ」「スシュ」)あり、どの店も秋田十傑に入るような食べログ高評価レストランになってるんですが、このスシュさんだけ未だに点数(3.22点)が低いんですよね・・。

理由はただ一つ、単に口コミ数が足りなくて食べログの評価基準を満たしてないってことだけなんですが・・。

スシュって1か月に1度だけ翌月分の予約を取る日(15日AM10時)があるのですが、予約開始1時間でひと月分の席が埋まる為、コロナ禍で予定が流動的な県外食べログレビュアーや全国食べ歩きが趣味のフーディと呼称される方たちの来店ハードルが高く、結果秋田の数少ないレビュアーだけしかレビュー出来ないという状況になっていて、口コミが一定数(4点に届くには20件以上と言われています)に満たずに点数が実態を反映してないって構図になってるんだと思います・・。

前項で書いたように、全盛期のアンジャッシュ渡部さんみたいな強力な飲食インフルエンサーでも紹介してくれたらまた違う動きになるとは思うんですけど・・それはもう期待できないだろうなぁ・・(^_^;)

県外の皆様、機会があったら是非一度此方のお店へ足を運んでみてください・・。

女性シェフの澁谷瑛子さんの素晴らしい料理は、この為だけにわざわざ秋田に来られたとしても、絶対に損はしないと思いますよ・・。

 

ひろしアワード2021・・③

ひろしアワード2021・・②

ひろしアワード2021・・①

スシュ(SOUS-SUS)にて・・。

 

 

コメントを残す