何でもかんでも食べてみる・・⑥

数年前、食べログで全国一有名なレビュアー「うどんが主食」さんに、これまた食べログの鰻部門で全国一評価の高い「池袋 かぶと」に連れて行ってもらったことがありました・・。

 

さっきまで生きていた鰻から取り出された心臓・・。

ウナギ、アナゴ、ウツボ、ハモ等の「ウナギ目」の魚類には、共通の特徴として血液に(イクチオヘモトキシン)というタンパク質の毒が含まれてるそうですが、フグ毒(テトロドトキシン)のような猛毒ではないので、血だと牛乳一本分ぐらい飲まないと死なないんだとか・・(うどんさん談)

試しに口に含んでみたら、無味無臭だけど乗せた舌の部分が段々痺れてくる感じ・・。

ちなみに後で調べたら、厚生労働省が公式発表している『自然毒のリスクプロファイル』には「ウナギの血液を飲んだ場合(下痢、嘔吐、皮膚の発疹、チアノーゼ、無気力症、不整脈、衰弱、感覚異常、麻痺、呼吸困難)が引き起こされ死亡することもあるので要注意。」と書かれています・・(^_^;)

ま、僕は何ともなかったので良かったんですが、ナイーブな方は無理して食べないほうが良いかもしれません・・(苦笑)

 

 

何でもかんでも食べてみる・・⑤

コメントを残す