田んぼにて・・。

秋田市太平にある僕の従兄の田んぼを見てきました・・。

今年は天候も良好で、いつもよりも二週間ぐらい早く出穂してるんだそうです・・。

子供の頃から見慣れた風景だからなのか、オヤジもオフクロも百姓の出だからなのか判らないけど、何故かこの稲穂を見ると気持ちが安らぎます・・。

たぶんナガコガネグモの巣・・。

われわれ普通の生活をする者にとって、クモは忌み嫌われる対象そのものですが、農家にとっては丁度良い時期に網を張りめぐらし、害虫であるイナゴやカメムシ捕まえて食べてくれる有難い益虫なんだそうです・・。

もう少ししたら、また美味しい新米が食べられます・・。

 

 

コメントを残す