風水・・①

休み中、新社屋の前に植える樹木を探して造園業者回りをしておりました・・。

この7メートルぐらいある「沙羅(しゃら)の木」がイメージ的にも、予算的にもピッタリくるなと思って、これで確定しようと思ってたんですが、帰ってからネットで調べてみると風水学的に好条件ではないことが判明しました・・。

風水では「家の屋根よりも高い樹木はその木自体が土地の主となる為、住人の幸せを吸い取るから『凶』」なんだとか・・(ホンマカイナ)

それに南東に植えると何とかだとか、南西だと何とかだとか、やたらと条件が煩くて、結局「梅」とか「松」とか全く社屋の外観と合わないような木ばっか勧めて来るので、なんだか急激にやる気が失せてきました・・(^_^;)

 

コメントを残す