じほまげる・・。

週に数度は通っている近所の蕎麦屋「そば処けん太」・・。

毎回必ず同じもの(にんにく葱蕎麦)を頼みます・・。

今回はトッピングで海老天二本を追加してみました・・。

世の中にはたくさんの美食がありますが・・このくらい値ごろ感があってこんなに完成度の高い食べ物って・・そうは無いんじゃないでしょうか・・。

 

そして、毎回この秋田弁辞典をめくりながら蕎麦をすすります・・。

30年以上同じようなルーティンを続けていますが・・僕にとってこれ以上の至福の時間はありません・・。

ひとくちに「秋田弁」と言っても「うそをつく」だけで、これほど多様な言い回しがあるんですよね・・。

この辞典に載ってる秋田弁の半数以上が時代の流れと共にこの世から消えつつありますが・・こーいうのって無くならないようにしたいなと、いつも思います・・。

ちなみに僕が聞いたことが無いのは「じほこぐ」「じほまげる」だけです・・(笑)

 

コメントを残す