叫沢・・③

先週末、珍地名「叫沢(さけびざわ)」のある秋田県仙北市田沢湖玉川に行ってきました・・。

あの火山性水蒸気があがってる山の左側が叫沢です・・。

グーグルマップが指すポイントまで来てみました・・。

車の窓を開け耳を澄ましてみたんですが・・叫び声は聞こえてきません・・。

以前ココに「叫沢」と書かれたバス停があったそうですが、その路線は数年前に廃線になったようで今はどこを探しても見当たりませんでした・・。

 

界隈は毎年山菜取りの方がクマに襲われ死亡者も出るので、よく全国ニュースで報道されます・・。

叫沢という地名の由来は、界隈に硫化水素(毒ガス)が噴出する無数の窪地に迷い込んだキツネや鳥の悲痛な死に顔から名付けられた、という説が有力なようです・・。

 

 

そして・・何故かこの叫沢をモチーフとした秋田出身のシンガーソングライターがいらっしゃるそうです・・(^_^;)

いろんな部分が飽和状態になって来てるのは判りますが・・随分ニッチなとこ狙ってくるなァ・・。

 

叫沢・・④

叫沢・・②

悪魔沢悪戸・・②

コメントを残す