今が旬・・。

僕が秋田県内で最も信頼してる料理屋のひとつ「心粋厨房 獬(しんさいちゅうぼう しえ)」の松橋親方から、今が旬の秋田県潟上市天王沖産の渡り蟹(オス)が入ったと連絡が来たので、先週末に伺いました・・。

この天王沖であがった渡り蟹って、いまや業界垂涎の佳品で品質日本一という呼び声もあるんですが、地元秋田の方って意外と知らない(食べない)んですよね・・。

今回は醤油に軽く漬け込んで秋田の地野菜と和えた皿が出てきました・・。

しゃぶるとベロンと溢れ出てくる蟹身がなんとも官能的な舌触りだし、メスの10倍とも言われるミソの甘さも表現できないほど複雑な味でモノ凄く美味いんだけど・・「カニってこんな生っぽくして食べても大丈夫なんだっけ(^_^;)」と毎回不安になります・・。

ま、10年以上こーやって食べてるから何の問題も無いんですがね・・。

コメントを残す