回鍋肉・・。

僕が秋田で一番美味しい炒飯を出す店だと思う「太華味」の海老炒飯・・。

引っ越しして、車で五分ほどの近さになったので訪問頻度が増えました・・。

どうですか?美味しそうでしょ?

炒飯って見た目で甲乙判断しやすい食べ物ですからね・・。

そして特筆すべきはやっぱコレ、四川料理の定番「回鍋肉」でしょう・・。

中華の鉄人として名をはせた「陳健一」の父で、日本における四川料理の創始者、神様とも称される「陳健民」という方がいるんですが、その神様から習った秋田唯一の弟子が太華味の親方で有るって事は、地元でも殆ど知られておりません・・。

親方はちょっと変わってる方で、やる気のある時とそうでないときの味がだいぶ違うんですが・・だとしても、彼が本気を出した時の味に叶う職人を、僕は秋田では見つけられません・・。

ま、その時々で丁と出るか半と出るかは判りませんが、一度本物の回鍋肉を体験してみてくださいな・・。

 

 

 

コメントを残す