三平の家・・。

ちょっとした仕事があって秋田県南秋田郡五城目町馬場目北ノ又まで行ってきました・・。

界隈は県内最大の二級河川「馬場目川」の最上流で、ココから先に民家や田畑はありません・・。

此方は10年程前、映画「釣りキチ三平」のロケで三平の家として使われた茅葺家屋で築110年にもなるそうです・・。

漫画中では和竿作りの名人であり、親の居ない三平を独りで育てた爺っちゃでもある一平さんの表札も残っておりました・・。

ただこの施設、町の予算の関係なのかなんなのか、今年いっぱいで廃館になるようです・・。

興味がある方はその前に是非一度・・。

此方が北ノ又の棚田・・。

生活排水や排気ガスに一切まみれず、山から湧き出るミネラルたっぷりの水を吸収し、寒暖差の激しい山あいの棚田で育った米は、通常の田んぼの6割程度しか収量が無いけれど、米自体の粘りとコクが強く格別に美味くなるんだ!と、三平の家の所有者で隣に住む近野さんが言ってました・・。

ご興味ある方には少量ですがお裾分け出来ます・・。

コメントを残す