アナグマとタヌキとムジナと・・。

昨晩、帰宅途中に遭遇しました・・。

写真では見えづらいんですが、顔がキュっと細く鼻筋が通っていたので多分これは「タヌキ」ではなく「アナグマ」です・・。

昭和生まれの同年代の方なら覚えてる方も多いと思いますが1962年~86年までの25年間、中学校の英語の教科書NEW PRINCEに出てきた「怪談mujina」のエピソードで、のっぺらぼうに化けて人を脅かしたムジナの化け物はタヌキではなくこのアナグマの方だと言われています・・。

まぁ一瞬見ただけでは見分けが付きにくいし、関東以北ではムジナといえばタヌキのことで、タヌキといえばアナグマのことだったりするそうで、何が何だかよく判らない事になってる地域もあるようです・・。

だけど我々、食のマニアの間ではその違いは歴然としていて、タヌキよりもアナグマの方が格段に美味なので珍重されています・・(^_^;)

車に怯えることもなく暫く目の前でこっちの様子を窺っておりましたが、数分してからお尻を振ってトボトボと山に帰っていきました・・。

ちなみにコレは数年前東京銀座のイタリアン「アロマフレスカ」で出てきた青森で獲れたのタヌキのパスタです・・・。

やたらと旨かったので、此方ももしかしたらタヌキじゃなくてアナグマだったのかもしれないなぁ・・。

 

 

コメントを残す