蕎麦の話・・。

以前「秋田のロストグルメ」の項でも書きましたが、僕が秋田で一番美味しい蕎麦屋だと思っていたお店「一会寮」は、もうありません・・。

いろんな手を使ってあの熊五郎みたいなオヤジ(店主)を探し、あわよくば弟子にして貰おうとまで思ってたんですが、未だにまったく所在がつかめないんですよね・・。

そんないつまでもフラれたオンナのことをネチネチと追いかけるような事はせず、どんどん次探せばいーじゃん!てよく友人達に言われるんだけど・・だけど、あれほど良いオンナ(熊五郎)って、秋田にゃそーそー居ないんだよなぁ・・。

まあそれでも、と言われたら・・此処になるかなぁ・・。

「蕎麦打ちの神様」「伝説の蕎麦打ち職人」として有名な高橋邦弘師に師事し、翁達磨グループに秋田県で唯一名を連ねるこちら「角館そば」・・。

蕎麦自体の味、食感、喉越しはまぁ何処にでもあるというか普通に美味しいんですが・・ガッツリ鰹節が利いた「かえし」はかなりの好みで、これは秋田一なんじゃないかなぁ・・。

天婦羅の揚げ方も、僕が知ってる限り蕎麦屋として此処に及ぶ店は今のところ無いと思います・・。

 

 

 

秋田のロストグルメ・・①

コメントを残す