利部家の謎・・⑬

先日、実家の車庫(オヤジはアトリエと呼んでいる)に連れていかれた時、もう一つ不可思議な彫刻がありました・・。

僕が子供の頃から参拝している「大平山三吉神社総本宮」には、古から伝わる三吉梵天祭(開始年代不詳)という行事が毎年あるんですが、その祭事に謳い継がれてきた「三吉節」の一節を彫ってみたんだだそうです・・。

なんでそこまでやんの?と聞いたら「むかし三吉神社の総本宮がどちらが本筋かということで争いが起こった時、広面にある現総本宮の勝利に多大な貢献をしたのは利部家なんだぞ!」とか言っておりましたが・・ホンマかいな・・(^_^;)

ちなみにコレは一昨年、僕のオヤジが梵天奉納時に地域代表で謳った三吉節です・・。

三吉の神様は「勝負の神」「破邪顕正の神」として崇められていますが、若い頃はヤンチャで喧嘩っ早い人だったんでこの歌詞なんだとか・・。

本日1月17日は、毎年恒例の三吉梵天祭りがあるので、紹介してみました・・。

 

 

利部家の謎・・⑫

コメントを残す