何でもかんでも食べてみる・・⑯

数年前、岐阜県の山奥の居酒屋で出てきた「アジメドジョウ」・・。

お店の方に「天然記念物で~す!サッとコロモを付けて揚げてますのでお塩でどうじょ~!」と軽~く紹介されてちょっとたじろぎました・・。

そんな国で指定されてる希少な魚を食っちゃったら捕まらないのかなと心配になり、さっそくネットで調べて見ました・・。

すると「地域指定天然記念物」という枠があるらしく、岐阜県では数人の指定漁師が石を伝いながら上流へ登ろうとするアジメドジョウを筒へ導く「登り落ち漁」という漁法で獲ってきたモノだけは食べても問題が無いんだとか・・。

以前此方で紹介した、日本では天然記念物だけど香港では普通に食べれるカブトガニみたいな扱いって事なんでしょうか・・。

このアジメドジョウ、アジメ(味女)の名の由来通り、ドジョウ界は疎か川魚界の中でも一番美味しいとも言われるだけあって、エグ味や泥臭さは一切なく、澄んだ味で程好い苦みもありスコブル美味でした・・。

これなら「わたしドジョウはNG!」って方もイケる気がします・・。

 

岐阜「柳家」にて・・。

 

 

何でもかんでも食べてみる・・⑮

何でもかんでも食べてみる・・⑪

コメントを残す